窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今年も目標達成! かな? さらに現金比率を高めるのが正解・・

深夜目が覚めました。NYをみると、原油減産が決まってということで、円が114円台に、NYも最高値に、突入です。


過熱気味の相場がさらに過熱へ。
ブログで書いた方針に従って、114円になったので、手持ちの外貨の20%(1000ドル)を売って、円に換えました。今週115円にいけば、さらに、円に換えます。


11月、現金比率を高めているとは言っても、70%は株・海外債券です。
今現在で、昨年末から資産が2.5%上昇しています。
明日・明後日で、日本株・投資信託が1.5%上がれば、あきらめていた「1年で4%」のラインに今年も到達です。明日、1%は上がるでしょう。問題は12月末まで4週間もあることですね。


今、外貨(ドル)も含めて30%が現金ですが、日本円だけで30%の現金へシフトさせます。何をどうするかは、明日の昼休みに考えることにします。

ともかくも、ここからの買いは、ありません。


×

非ログインユーザーとして返信する