窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

気持ちだけリスクオフ&3日目の病院食

株投資の待機資金として保有中の郵貯銀行にある100万円を、「リスクのない老後資金」として分類しました。自分でそう決めただけで、実質上、何も変わっていませんが、これ以上、株に投入するのを自制するためです。


「リスクのない老後資金」は、ニッセイの個人年金(確定10年で、60万円×10年、36万円×10年:妻と窓際おじさん名義1口ずつ、一部、積み立て中)の1320万円でしたが、これに、郵貯100万円が加わりました。もうじき、退職金が入りますので、これは、住宅ローンの繰り上げ返済に半分、現金として半分、の振り分け予定です。現金の半分は、妻管理の口座に入れることになっています。退職金は、投資には回しません。


さて、今朝の体重は、55.65kg(前日56.05kg)でした。昨日は、朝、昼、無し、夕方、重湯・具のない味噌汁・ポタージュ味の栄養ドリンク(?、100cc)でした。その割には、体重は減っていません。昨日は、抗がん剤の副作用で、ダウン。動今朝ないかったからな・・・・
本日は、朝ご飯の前に、病院の2階から12階までノンストップで登りました。途中で軽いめまい・・・・
朝ごはんは、5分粥(梅干しチューブ付き)、具のない味噌汁、リンゴジュースでした。




昼からステップ2の治療ですので、昼ごはんは無し。晩御飯は、たぶん、五分粥かと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する