窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

窓際おじさんのテレワーク事情

同業の大手は3月からテレワークをしており、出社禁止の会社もあります。
非常事態宣言が出て、消極的であった私がいる会社も、テレワーク推奨となりました。
推奨とは、「仕事に支障がない限り、家で仕事をしなさい」ということです。
窓際おじさんの部署は技術の部署で、窓際おじさんは、技術資料を作成したり、若手が作った資料のチェックですから、テレワークは可能ですが、それでも、電子化されていない資料も多く会社での仕事が必要で、週2日は出勤予定です。、


家でテレワークすると、コロナ離婚に発展しそうなので、昨年購入したセカンドハウスでテレワークをします。


若手の技術者は、さらに、アプリのライセンスの問題、大きなディスプレイが必要ということで、納期との関係で、テレワークは週1日か2日しか、無理そうです。会社の命を受けてテレワークをさせようとする課長と、喧々諤々。そもそも、2月時点では、「テレワークは当社の勤務体系になじまない」と公言していた会社ですから、急にはできないということです。


窓際おじさんは、窓際ですし、自分のことで精いっぱいで、このあたりの議論にはかかわらないことにしています。窓際おじさんは、60歳以上で、先月、がん治療で退院したばかりですから、感染しないように非常に気を使っています。

×

非ログインユーザーとして返信する