窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

最近の仕事の状況と給料

久々のブログのアップです。


ここ1か月は、窓際おじさんはフル回転で仕事をしています。長時間残業はしていませんが、60歳を超えた窓際おじさんにはキツイ毎日です。


新入社員と2年目の社員と組んで仕事をしています。私が来月の中旬から入院ということで、仕事の重要な部分をそれまでに終えるために、フル回転です。
救いは、新入社員と2年目の社員が素直で優秀なことです。
時々、ブログに登場する’ため口社員’より優秀です。


窓際おじさんの頑張りの割には、この給料は低すぎますが、ため口社員と礼儀知らず社員との仕事を拒否できたことが今のパワーの源です(わがままですが・・・)。


さて、再雇用の身分となって、手取り給料は3分の2になりました。
貯蓄をする余裕はありませんが、日々の生活は問題ないのですが、窓際おじさんの小遣いが半分に減りました。が、6月から、厚生年金費が減りました。その分が窓際おじさんの小遣いアップになりました。住民税も少しやすくなりましたが、昨年の年収がベースになりますので、今の給料に対しては重税です。

×

非ログインユーザーとして返信する