窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

シニア技術者の転職活動は、強気に!

先週、以前より情報交換している方と、東京で久しぶりに食事会をしました。
技術部長に加え、営業部長、それに、専務も同席です。
世間話から始まり、途中から、シニア技術者として、若手社員の指導方法について、私が熱弁を振るうことになりました。


さて、転職の可能性について、打診があると思ったのですが、それは、全くありませんでした。そんなに世間は甘くなかった・・・・・・
まあ、どういう話の流れで言ったかは忘れましたが、「違う環境で、新しいことをしたいという気持ちはあります・・・」と言ったような・・・・・


いろいろと調べたり、転職エージェントに聞くと、「やりがいがあれば、給料がやすくても良い」という考えは間違いで、「たかだか、月給、30万円から50万円程度ですから、本当に欲しい人材ならば、10万、20万という金を惜しまない」ということらしいです。


ともかくも、誘いがあれば、「条件は、今の年収を下回らないこと」とします。声がかからなければ、今の会社に居座り、投資で、せきるだけ早く完全リタイアを目指すことにします。


現在、投資資産が2000万円以上あるので、そのすべてを高配当株投資に回せば、年間80万円(年利4%として)の配当金は固いので、年金をフルにもらえる65歳には、完全リタイアは可能かな。


しかし、今は、グロース株にも投資し、配当金で月10万円が期待できる、資産3000万円を目指したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する