窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

やっと、株価の上下に対する耐性ができたような・・・・

10月下旬は米国株・ETFが下がり、そのため、資産は、(分散投資しているので)、5%さがりました。100万円です。しかし、本日、日本株の上りも含め、ほぼ回復しました。


100万円程度の上下は、全く気にならなくなりました。株投資は25年していますが、昔は数百万円で、余剰資金を投資に回してからは5年目です。リーマンショック時は、日本の投資信託のみで運用していました。
コロナショック時は、J-REITは半額、日本株・米国株は3割下がりました。いろいろと分散投資していました。また、下がる局面で、損切もをかけましたが、3月末からは買いに転じました。瞬間風速で2割は下げましたが、月間では、1割の資産減で済みました。


3月中旬の瞬間風速時は、入院していまして、病室で、朝までノートPCを見ていました。


今は、下げても、上げても、睡眠不足にはなりません。ただ、次、何を買い増しするか。損切りするかは、毎日考えています。・・・

×

非ログインユーザーとして返信する