窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

高配当株の入れ替えました。

本日、寄りで、郵船と熊谷組を買いました。計57万円


建設業界は好調で、コロナにかかわらず、冬のボーナスは最高額を更新しています。
そして、不人気業界なので、株価が低く、高配当となっています。
しかし、防災関係で土木工事に強い会社は、国策で好業績が続くと思っています。
先月までは西松建設を保有していましたが、今期の業績を下方修正しました。売り、売り、売り
一方、熊谷組は上方修正です。配当利回りは、両会社とも4%強ですが、業績を優先させて、銘柄を入れ替えました。


郵船、業績を上方修正、配当予想も大幅上方修正しました。配当利回り4%強です。
海運業界好調で、米国株もこの業界は好調です。先日。運用成績が悪い銘柄を処分した現金を、この購入に充てました。寄りの成り行きで購入しましたが、終値で3%上昇しています。

×

非ログインユーザーとして返信する