窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

どういう投資スタンスをとるのが良いのか・・・・

今日は、高配当株(銀行、商社)、水素銘柄(エネオス)は上昇、J-REITは下落、米国株は少々下落でした。総合的には、最高額を維持中。


昨日と今日、少しだけ、現金比率を上げました。
米国株(クリーンエネルギー銘柄)、半分は利確済みですが、さらに4分の1、利確しました。そして、米国株・日本株で、1銘柄を除いて利益がのっていない銘柄を処分しました。
昨年までは、利益が乗っている銘柄を利確していたのですが、今回は、反対行動です。


その1銘柄は、オーシャンという北陸のスーパーで、株主優待(米、年2回)で持っています。美味しいコメで、株価の割にはパフォーマンスは良いです。業績も悪くない筈なのに、先の第3期の決算報告がもうひとつでした。


ということで、保有銘柄は、1銘柄を除いて、利益がのっている銘柄のみになりました。


比率をあげた現金を、下がった有望株を新規購入か、利益がのっている株を買い増すか、債券に回すか、・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する