窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今週の投資行動

週末ではありませんが、GW前ですので、頭の整理をしました。


・リゾートマンションを売り損ないました。GWに利用するので、スーモへの再掲載はGW後にお願いしました。妻曰く「売らなくても生活に困らないなら、売らなくてもよいのでは」。窓際おじさんの心の声「確かにそうだ。しかし、現金に換えて、投資に回した方がよいのでは・・・・・。それに、維持費は、ボーナスで補填しているのだけれど・・・・」


・米国株・ETFは、やや上昇。4月末から5月中旬、個別の決算をみて、若干、利確・損切・銘柄の入れ替えをする予定です。インデックスファンドは、売り無しです。


・配当株のうち、伊藤忠が下げています。300株保有しているので、100株を利確しようと思ったのですが、思いとどまりました。


・J-REITは、好調でした。売買なしです。
・インフラファンドは横ばい。


・投資信託
 ひふみ投信など、日本株の投信は先月すべて売りました。
 日本株は高配当株・株主優待銘柄だけにするつもりでしたが、積み立てとして、おおぶねに注目しています。日本株・海外株にバランスよく分散されており、投資銘柄は窓際おじさん好みです。積み立て投資を始めてみようと思います。



トータルで、先月末より30万円プラス、昨年末より250万円プラスです。

×

非ログインユーザーとして返信する