窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

リゾートマンションの売却終了

昨日、リゾートマンション(1LDK,39m2)の売買契約をしてきました。
購入者は30代女性で、リゾートユースではなく、住居用での購入だそうです。
独身のようなので賃貸でもよいような気がしますが、事情とか、人それぞれの価値観がありますから、詮索はやめておきます。とはいえ、関心はあります。


年齢の割には若く、かわいい人でした。現在、今年からパート勤めなのでローンは組めなかったようで、母親が資金を出したようです。「きれいな物件で、リフォーム無しで住める」と非常に喜んでおられました。こういう人に購入してもらうと、嬉しいです。


購入金額 390万円
売却金額 490万円
購入時の概算経費:35万円
売却時の概算経費:25万円
ということで、約40万円の利益。税金については、これから、勉強です。


390万円で購入した物件を3年後、100万円プラスで売ることができました。
畳の張替え、エアコン新規設置、襖の張替え(DIY)で、購入時より見栄えは良くなっています。築28年の物件ですが、壁紙、キッチン、トイレ、バスは、十分きれいな物件です。前の所有者に感謝です。3年前、430万円で売りにでていたのを、40万円価格交渉して390万円で購入しました。
窓際おじさんは490万円で売りに出し、希望金額で売却できました。3年前に比べ、少し、中古マンションの相場が改善していることと、欲しい人の需要とぴったしだった、ということですね。


今、リゾートマンションは、運用資産として計上していましたが、240万円を運用資産として残し、残りはゆうちょ口座に移しました。生活防衛資金+近々の住居マンションのリフォーム代です。

×

非ログインユーザーとして返信する