窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

米国株・ETFの保有銘柄(公開)

久しぶりの米国株・ETFの保有銘柄の公開です。
個別株の比率は少なくしました。
昨年は、グロース株で少し儲けさせていただきましたが、ボラティリティが大きい銘柄は、売買タイミングが難しく、窓際おじさんには向かないようで、ETFに資金を動かしてきました。


VOOとQQQだけで、年10%、20%のパフォーマンスがでているので、十分です。
マイクロソフト、アップルは、長期保有銘柄です。今回、アップルの決算が悪かったのですが、売る予定はありません。マイクロソフトが絶好調です。利確する予定もありません。


マイクロソフト、アップルは、VOO、QQQにも相当組み入れられています。VOOには12%、QQQには21%です。銘柄分散としては注意が必要かもしれません。
将来的には、QQQの比率を下げて、VTI、VYMとか、SPYDとかの高配当銘柄を買っていこうと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する