窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

配当金・分配金の予想額を集計しました。


2月26日時点の、向こう1年間の配当金・分配金の受取り推定額(税引き前)です。
2,3年後の完全退職までに、120万円(月々10万円)にするのが目標です。


完全退職後は、年金、日本生命の個人年金(10年間確定年金)、配当金で、日々の生活費は問題ありません。懸念は、マンションのリフォーム代の準備、数百万円かな。


配当金を増やす方法ですが、保有銘柄の増配、そして、来年の65歳から支給される企業年金(業界団体の年金基金、厚生年金の運用は国に返納しましたが、独自の企業年金を運用しています)です。企業年金額は、10年間・月々3万円、もしくは、一時金300万円です。税金とか社会保険料を考えると、一時金でもらう方が得です。安全資産、運用資産に均等に配分する予定で、新規の運用資産150万円で高配当株を仕込む予定です。


×

非ログインユーザーとして返信する