窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

新興国株(投信)を公開。顎に打ち身のあざが・・・

年初は、手数料の安い投信+ベトナム・インドの株に投資する投信を保有していました。
今は、全く別の投信を保有しています。銘柄を変えすぎと、本当に反省しています。


今は、EXE‐i 新興国株式ファンドをメインに、JPMアジア株・アクティブ・オープンを、こつこつ買い増しをしています。


EXE‐i 新興国株式ファンドは、韓国に投資していません。採用するベンチマークが他の投信と異なります。ここ1,2年、韓国はボロボロだったし、サムソンの凋落を信じて疑わなかったので、このファンドを選びました。北朝鮮問題もあります。
最近は、韓国が好調なせいか、他の新興国投信にくらべ、成績が落ちています。


韓国も含めたアジア地域に投資する投信として、SMT アジア新興国株式インデックス・オープンを加えようと思っていたのですが、結局は、手数料が1%も高いのですが、それ以上に成績のよい、アクティブ投信:JPMアジア株・アクティブ・オープンを加えることにしました。GW前からタイミングを見て買い増しをしています。


EXE‐i 新興国株式ファンド:103.2万円  信託報酬:0.379%
JPMアジア株・アクティブ・オープン 約10万円(買い増し中)信託報酬:1.652%


**********
昨日の傷、打ち身のところが痛い。顎は、内出血。あざになったいる。今日は、マスクをして外出。
昨日は、早朝:散歩、会社の仕事で夕方まで外出、夕方:わんちゃんと散歩、歩数2万歩(13.3km)でした。元気な時の行動量よりか多い。
退院して1週間しかたっていないことを自覚すべきでした。

×

非ログインユーザーとして返信する