窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

7月の資産内訳

7月末(7月28日時点)の資産です。


日本株投信(中小株)が続伸しました。少し利確しましたが、コツコツ買い増したことが良かったようです。年初から8%を超える資産増です。


月々2万円積み立てしている金が、棒グラフにやっと現れてきました。
投信(ミックス)で、ifree8資産の購入はストップさせ、eMAXIS Slim8資産と、世界経済インデックスファンドの購入を進めました。
その他、投信を少し入れ替えていますが、それは、改めて公開します。


新興国・先進国、ミックス投信は、今後もコツコツ買い増していきます。
日本株と日本株投信は、チャンスをみて利確するとしても、ただし、日経平均2万円以下では、買い増しを進めます。



この資産とは別枠で、セゾン投信の口座を開きました。
毎月、給与振り込み口座からの引き落としです。2万円/月
日本国債の満期が始まるので、徐々に、リスク資産に移行させていきます。
9月からの引き落としですので、7月は4万円、スポット買いをしました。

×

非ログインユーザーとして返信する