窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

急反発ですが、シートベルトを確認

昨日の米国株が上がり、円安になったので、私の海外ETF(バンガード:VOO、VYM、VTI)の円での評価が大幅に上昇(5%)しました。
日本株も昨日下がった分(私の持ち株は、ややそれ以上)を取り戻す勢いです。
たぶん、これで、昨年末の資産高を、超えそうです。


昨日買った投資信託は、約定が昨日分は良いタイミングでの買でしたが、本日約定分は日本株・海外株の急上昇のため、もしかしたら、高値での買になったかもしれません。高々20万円ほどの話ですが・・・


急反発しすぎで、午後とか明日以降は、下がる可能性もあります。本日、特に売買はしませんが、BREXIT の時のように、2週間後、2番底をつけるものと予想して、心構えだけしておきます。


10月末から日本株を売って、債券、リート、新興国の債券・株に徐々に、資産バランスを変えていく途中での嵐でした。 週末、再度、待機資金の比率や資産バランスをチェックしてみます。
そして、トランプ大統領の政策を見込んで、米国債券の利回りは上昇しています。私の資産程度、知識程度では、あれこれ考えても仕方がないことはわかっていますが、勉強のため、いろいろと調べてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する