窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

今晩のカブドットコム証券の河合セミナーが楽しみ

日本株も米国株も短期であがりすぎました。スピード調整がはいる頃と思います。


今晩のカブドットコム証券の河合セミナーが楽しみです。というのは、
前回、前々回のセミナーでの話、ずばり当たりました。
 ・トランプが勝って一時的に急落しても、米国の景気がよいので、すぐ戻る。下がっても200日移動平均まで。
 ・為替は、円安基調。107円までは抵抗もなくいくだろう。
 ・日本株は、企業の中間決算の結果が悪くないので、これも、下がってもすぐ戻る。といっても、当面は、PERから17800~18000円ぐらいが上げの目安。売買高の抵抗線がないので、上がるときは、17800~18000円までは、すんなりと上がるだろう。


特に為替で、ほとんどのアナリストが100円割れを予想していましたが、お見事でした。
今日は、企業の中間決算からの、年末に向けての話がでると思います。


今の17800円近くの水準では、日本株や投資信託の買はストップ、どちらかと言えば利確スタンスで、下がれば、少額の買を復活させます。

×

非ログインユーザーとして返信する