窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。楽しみながら、堅実に年4~5%以上の資産増を目指しています。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

「定年前後にやっていけない」という本

先日、「日経プラス10」で紹介のあったのが「定年前後にやっていけない」という本です。作者の方もテレビにでておられ、「買ってみよう」と思ったのですが・・・



本日、資格試験があり、やっと、投資・シニア転職や、ブログ更新にも時間がとれそうです。帰り道に本屋によって、立ち読みを少々。


そうだ。と思うところより、当たり前だ、あまり参考にならないなあ、という部分が多かったようです。「やってはいけない」ことを、私は多くやっているようです。


ただ、「礼儀できな付き合いは、やめよう」という部分は、そのとおりで、「これは、私は、完全にやっている」と思いました。部内の「忘年会」「新入社員歓迎会」「転勤・退職者の歓送迎会」、気を遣う「会社主催のパーティー」は、3年欠席。
元部下の「結婚・出産祝い」も、止めています。=>これには理由があるのですが、1年前に書いたような気がしますが、また、「その彼」が登場したときに・・・・


この本は、再度、じっくりと立ち読みをして、参考にはしたいと思います。また、ブログで私の感想も載せたいとおもいます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。