窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

絶好調も今日、河合セミナーを聞いて。

河合セミナーを聞きました。


私、みなさんが思う通り、この好調、いつまで続くの?が疑問でしたが、明確なサジェスチョンがありました。
***
日経平均、為替、NYダウも過熱。年末、日経平均は19000円と目指すと思うが、このままの上昇はない。近々一旦調整する。下がっても、19000円を目指すと思うのは、この為替の円安は、先日来の企業の中間業績発表には反映されてなく、業績の上方修正があるからだ。
***


ということで、日本株の投資信託は、今日の買いで一旦ストップ。
米国ETFは保持ですが、先進国投資信託(iTrustロボ)は、少しずつ売っていますが、ペースを早め、ピーク時(60万円)の4割(25万円)まで、今週内中に下げます。


ひふみ投信のひふみプラス(170万円超保有)も、今日、最高値を超えました。下がったときにも資金が流入し、私も下がったときに買い増しをしているので、利益がのってきました。
がっちりホールドが基本ですが、アクティブ投資信託のうち、30万円程度は数日に分割して売りたいと思います。


12月の上旬に買場がくると思いますので、利確し、現金比率を23%から30%まで高めます。


*数十万単位で、せこせこ売買するのもよくないのですが、「楽しくハイブリット投資」ですから・・・・・



×

非ログインユーザーとして返信する