窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

2020年の過ごし方

投資以外のことも整理しました。


1.第1戦で働きたかったシニア技術者を窓際にした会社ですが、感謝の気持ちを持つこと。


2.窓際になって社畜からの解放されました。会社での付き合いに費やす時間・お金は無駄と思うようになりました。忘年会スルーという言葉があるようですが、会社での付き合いの飲み会、冠婚葬祭は全てスルー。お金、時間は、もっと有効的に。


3.自己啓発として、中国語を選びました。昨年は、中国語検定3級(英語でいうと、中学校2年生程度、英検の3級と4級の間か?)をとりました。中国語検定2級はちょっと難しいので、HSH4級(英検の3級よりやや難、高校1年で習う英語レベル?)を目指します。


4.健康年齢を延ばすために、生活習慣を改めます。⇒シニア転職は厳しいと思いますが、65歳以降も技術経験を活かせて働けるような仕事に就くという目標を持ち続けます。

×

非ログインユーザーとして返信する