窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

入院中に、相場の暴落を経験するとは・・・・

日日薬(ひにちくすり)とうい言葉があるように、日々回復していましたが、昨夕、38度まで上がり、「ロキソニン」を飲みながら、氷枕を当てながら、消灯時間をすぎてからも、ベッドでNYダウの値動きを見ていました。


2回目のサーキットブレーカーが発動された時に、PCを切って寝ることにしました。
「次の暴落時には買うぞ」と思っていましたが、実際、この嵐の中、怖くて買えませんね。上がったり、下がったり、徐々に下値を切り下げていきます。


余裕資金とは言え、現金を残しておくのが精神安定の鍵なので、ここ数日、株と米国株の個別株を少し売っています。「生き残る」ことが最優先です。


そのうち、春が来ると思いますが、資産は、老後用資産構成にシフトさせていきます。
配当・分配金の多い株やリート、インフラファンド、厳選された株主優待株、インデックス(株・債券の複合など、値動きの上下が小さいもの)、米国株は優良ETFのみ、にシフトさせていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する