窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

積極投資はしばらく封印

入院中に、歴史的な暴落を2回も体験できるとは・・・・
3月末の資産集計をするのが怖い・・・・


3月は、
 ・2銘柄を残して、個別株を損切をしました。すべて、処分するのが正解でしたが・・・・
 ・ホテル系のJ-REITも、損切しました。(オリンピックの延期がきまれば、買い戻しのつもりでしたが・・・・)
 ・米国株は、VOO、VTI、VGT、QQQ、VDCのETFを残し、個別株は、何回かに分けて、すべて売りました。ドルで当面保有しておきます。次のチャンスに備えて・・・・
 ・優待株も少し現金化しました。今、オリックス、ヤマダ、KDDI、ヒューリック、オーシャンズのみの保有です。
 ・投資待機資金100万円は、「老後に必要な安全資産」として、運用資金から切り離しました。


今、年間で、28万円(税引き前)の配当金・分配金を確保しています。36万円が当面の目標ですので、今、2銘柄をロックオンさせていて、例外として、ほんの少しだけ買うかもしれません。が、基本は様子見です。


来年、完全リタイアしたかったのですが、今回の暴落で、もう少し、現役でいようかな、と思い直しました(ポジティブ?な考えになってきました)。


病院の2階から12階の登り降りを毎日しています。初日は、ゆっくりと登ったのですが、ゴールで酸欠によるめまいがして、見舞いにきている見知らぬ人に「看護婦さんを呼びましょうか」と声をかけられました。夕方、熱がでたのですが、これが原因かもしれません。反省です。
 昨日は、12階→1階→12階→8階→12階をこなしました。退院も近いので、本日は、少しペースを上げて同じメニューをこなしたいと思います。(入院前より元気になったかも)

×

非ログインユーザーとして返信する