窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

クリーンエネルギー株・ETF、一部利確しました。

昨晩は、保有中のPLUG(水素燃料株)、ICLN/QCLN(クリーンエネルギー会社を集めたETF)を、20~25%利確しました。


昨年の5月以降、EUの環境投資政策を発表を契機に、クリーンエネルギー会社の株価が堅調に上昇してきました。その後、地球温暖化対策を重視するバイデンの勝利により、株価の上昇に弾みがつきました。


クリーンエネルギー会社はたくさんあるので、ICLN,QCLNというETFの購入を進めてきました。ICLN、QCLNは、銘柄の重複は3割程度です。QCLNは、テスラ、ニオというEV会社に投資しており、パフォーマンスは、ICLNより上です。が、一方、ICLNは、次世代エネルギーへの投資比率が高いように思えます。どちらを選ぶか迷ったのですが、両ETFを等分投資することにしました。


PLUGは、水素燃料の製造会社ですが、株価の上下が非常に大きいので、下がった時に、こつこつ購入してきました。昨晩、35%も上昇しました。理由は、韓国のSKグループとの提携のようです。ちょうど、上院での選挙で、民主党の勝利のニュースも追い風になったようです。
Twitterをみていると、これから、買い増す、という選択をした方もおられますが、窓際おじさんは、plugは25%、ICLN,QCLNは20%、利確をしました。


今日は日本株も爆上げで、昨年末からの総資産の上昇は、3%になりました。
利確した資金は、しばらく再投資に回さなくて、次の急落を待ちます。



×

非ログインユーザーとして返信する