窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

配当金を2万円を引き出しました。

1月と2月の配当金2万円を引き出しました。


若ければ、配当金を投資に回して複利効果を狙うのですが、60歳超の窓際おじさんは、今の生活をエンジョイするために使います。
実際は、次男(猫)のがん治療の出費で、(貯金を切り崩さす乗り切るために)、四苦八苦しています。


図に示すように、昨年度の同月より配当金が少ないです。銘柄を変えたのが理由です。
今、日本株・J-REIT・インフラファンドで、年40万円(税引き前)。
米国株・ETFで、1000ドル。
自社株(持ち株会)で、20万円~>図には記載していません。


計70万円あります。結構ありますね。手取りで、月5万円です。



×

非ログインユーザーとして返信する