窓際おじさんのハイブリッド投資

役職定年後窓際に追いやられたシニアの投資、癌との対決を紹介するブログです。

役職定年後、窓際に追いやられたおじさんです。近々定年で再雇用(嘱託)の身分になります。年収のことを気にせず、できるだけ早く、やりがい重視のシニア転職を実現させたいと思います。そのためにも、投資信託、米国ETF、配当株、株主優待株で、楽しみながら、堅実に年5%以上の資産増を目指す過程と、会社での窓際生活の諸々、趣味の写真も時々紹介するブログです。

3月の配当金は、2.2万円(手取り)でした。

3月の配当金は、
 日本株・リート・インフラファンド:2.0万円(手取り)
 米国株・ETF:0.2万円(手取り)
でした。
2万円は、引き出しまして、余暇・趣味に使います。



日本の個別株、アクティブ投信を売って、3月、高配当株を購入しました。
これで、年間36万円(手取り)を確保できる見込みです。


銀行株、商社株、J-REITの比率が多くなってきました。
配当金・分配金が減るリスクは小さいのですが、分散が効いていないポートフォリオになってきました。これが、要注意点ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する